安いシザー&セニングシザーセットを買ってみたよ。

安いハサミを買ったよ。

と言っても、一応 美容師用のプロ仕様。

値段は、セニングとシザーを併せて¥14900(税込)

カットシザー 美容師用


ま~、一般的に安いとされる価格の鋏ですよー。


そりゃ~、私も昔は1本10万円以上するシザーを使っていましたよ。

でもね、思ったんです。

「無駄だなー。」

ってね。

だって、たかがハサミですよ。

ハサミが10万円以上するなんて、普通に考えておかしいと思いませんか?


職人さんが1本1本手作りしているっていうけど、

別に職人さんが作ろうが、

機械で作ろうが、

髪の毛を綺麗に切る事が出来れば良いじゃないですか~って思うんですよね。


それに、ハサミって

ほとんどハサミ屋さんとメーカーの利益ですからね~。


カットシザーの材料費なんて、数十円程度。

そこに、加工費やら手間賃が掛かっても数千円程度ですからね。



10万円の鋏の場合、たまに歩いて売りに来る

ハサミ屋のおじさんが半分の5万円を懐に入れて、

残りの4万円はハサミメーカーに入るワケですよ。



美容師はハサミをローンを組んで買っていると思うと

馬鹿らしく思えますよね。


所詮、消耗品なのに・・・


高い鋏を使ったからと言って、ヘアカットが上手くなるワケでもないのに・・・

十分切れますよー。

ちなみに今回買った、セニングとシザーですが

かなり切れ味良いですよ。

値段は、2本セットで¥14900ですけどね~。

正直、十分過ぎます。


今まで、ハイネットとファルコンのシザーを使っていたのですが

違いはそれ程ありません。

手の馴染み具合は、もちろん違います。

が、それって結局 慣れだと思うんですよね~。

多くの人数を切るカット専門店向き


私は、カット専門店で働いているので

とにかく多くのお客さんの髪の毛を切ります。

1日に50人以上 担当する事もあります。

なので、ハサミはすぐに切れ味が悪くなります。


どんなに高額なハサミを使っていても、

結局、すぐに切れ味が悪くなるワケです。


そして、はさみの研ぎ屋さんに出すワケですよ。

そこで研ぎ代金として1500円程取られて・・・

本当にもったいないです。

美容室なんて、それが経費として出る訳でもなく

自分で払うんですよねー。

仕事で道具を使っていて、

それに経費が掛かるのに

お店は1円も出してくれませんから~。


そんな事を考えると、ハサミは使い捨てで良いかな~と思えちゃうんです。

1年ぐらい使って、ダメになったら買い替える。

セニングだって同じです。



思った事

もう、本当に高額なハサミを買うなんて事は一生ないでしょうね~。

勿体なすぎます。


あと、ハサミに超こだわっている美容師っていますよね。

そういう人に限って、下手くそが多いような気がします。


本当はカット技術に自信が無いから、

高級なハサミを使って自分を演出しているのでしょうかね~。

値段の高い鋏を使ったからと言っても、

上手にヘアカットが出来る訳ではありませんからね~。

これは、まだカットデビューしていないアシスタントの人にも言いたいですね。


「自分の身の丈に合った、ハサミを使ったほうがいいよ~」

ってね。


追記

今回購入した、カット&セニングシザーセットのお店はこちらです。

http://scissors1.thebase.in/items/920042



MENU